とむついに永眠。。。涙
夕方ビンゴと散歩から帰ってくると留守電に、様態急変の伝言が。すぐに支度してビンゴと原チャリで病院に向かった。19時半位だっただっただろうか。まだ息は有ったが、呼びかけてもうつろで意識が朦朧としているよう。しばらくしてすぐに相方が到着。先生の説明を聞くと昼過ぎまではかなり調子が良くて、ご飯の催促をしたりしていたそうだ。

で、これからどうするかそれが問題。いろんな話合いをした結果、無理な治療は止めて最後は家で看取ってあげようと言う事になった。つらいけどこれは前から話し合ってきた事でもあった。そして家に車を取りに相方が戻った隙に、最後の別れの時があっけなくやって来て、ビンゴと二人でお別れした。

16年、人間であれば生まれて高校生と言う長い年月。私が一人仕事で頑張って来れたのも、とむきんのお陰。辛い時や悲しい時はいつもそばで励ましてくれた。辛い闘病生活ご苦労様。今は穏やかな顔でいつもと同じに眠っているようだ。先に逝ってるまこりん(とむの奥さん)と、ぼっちゃん(とむとまこの孫)がもう迎えに来た事だろう。又虹の向こうで会える時を楽しみにしているョ。

とむを応援して下さった皆様にお礼を申し上げます。ありがとうございました。お陰さまでとても励みになりました。
☆ みんなどう思っているのだろうか?!神妙な顔にも見える。
by byj_tmk | 2005-12-07 01:18 | | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://byj7tmk777.exblog.jp/tb/3873299
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ハレはは at 2005-12-07 06:28 x
びっくりしました・・・・・
昨日は良いとのことだったので・・・・・
とむ君のご冥福を 
命あり者の宿命、一緒に暮らす上で最初に考えていることですが
なかなか現実的になると言葉が出ないのが現状です
とむくんの安らかな顔とのことその顔こそとまこん家にいて幸せでしたよ!!!と言ってのでは!!!


Commented by ゆみりん at 2005-12-07 08:37 x
とむくん、今まで良く頑張ってくれたと思います。
とまこんさん一家の暖かい愛情に包まれて過ごした16年間は
とむくんにとって、とても幸せだったと思います。
とむくんのご冥福をお祈りいたします…
Commented by チャーママ at 2005-12-07 09:35 x
ビックリしました。
いつもとまこんさんのブログを拝見し,とむくん,パン君,ジュジュちゃん,ゆめたん&ビンゴ君の楽しい姿を見てホッとしていたのに…。
ここ最近のとむくんは,年長者のオーラさえあったもんね。
だけど,とまこんさんの楽しいお家で過ごせたことをとむくんも喜んでいますよ!
ほんと,とむくんのご冥福をお祈りします。とむくん,安らかにね。
Commented by 小春の母 at 2005-12-07 09:37 x
とむくん安らかに・・ 16年もの間色々楽しい思い出いっぱい
幸せだったと思います。
とまこんさんたちの手厚い看病にも頭が下がります  お疲れ様でした。
実は我が家の先代のペコ享年17歳と とむくんの命日が数時間違いなんです  不思議な気がします。
昨夜本宅にいったら「今日はペコの1周忌よ」 ・・・
2004年12月6日夜21時頃 17歳でしたした。
今日ペコちゃんにとむくんの事よろしくね!!と伝えておきますね。
とむくん まこりん ぼっちゃん そしてうちのペコちゃんも遊んでいるような気がします。
ペコは小春みたいにヤンチャじゃないしおとなしい子だったのでご心配なく!! 耳もかじりませんよ! 
Commented by クーパーママ at 2005-12-07 11:05 x
とむくん、天国に逝ってしまったんですね...。
とむくんには会ったことはありませんが、いつもブログで拝見していたので、「永眠」の文章を読んで涙が出てしまいました。。。
皆さんがコメントしてくれてるように、とむくんは本当にとまこん家の子で
幸せだったと、思います。
いっぱいいっぱい楽しい思い出残してくれたんですね。。
とむくんを見つめるゆめたんたちは、何が起きたのかわかっているようで
なんだか辛くなります。
でも天国にはとむくんの家族がいるから寂しくないよね。
心からご冥福をお祈りいたします。
Commented by ちびっこギャングの相棒 at 2005-12-07 11:24 x
うちの 猫 まふゆもこの前逝きました、長い 長~い 闘病生活でしたが
幸せだったのかと 今でも考える時があります。。。
うちも 最後は家で看取りましたよ(o^o^o)

とむちゃんはきっと とまこんさん家で にぎやかに楽しくすごして幸せだったと思います。。。
Commented by アトム@大阪 at 2005-12-07 12:41 x
そんな悲しい時にBBSのレスしてくださってたなんて…昨日もブログ読んでたはずなのに自分の能天気さに恥ずかしくなりました。
こればっかりは何度経験しても慣れるものではなく、悲しいのは愛していた証ですから。なんて(*^_^*)
御冥福をお祈りいたします。
Commented by w_tom at 2005-12-07 13:26
皆様あたたかいコメントありがとうございました。とむの父です。とむは先ほど霊園に預けてきました。去年亡くなった”まこりん”と1年8ヶ月ぶりの再会です。。
小春家のペコちゃんと命日が同じ日で時間も30分くらいしか変わらないんですね、、不思議な気分です。
小春家に譲っていただいた肝臓の薬が丁度無くなって、我が家も全く同じものを買って箱は開けましたが1つも使わずに逝ってしまいました。。

凹んでいないと言ったらウソになりますが、覚悟していた事です。。
闘病生活もはじめての事で、、このまま皮下注射をして薬を飲ませていれば生き続けるのじゃないかと錯覚したほどでした。
「こうしてやれば良かった」と思うことが何一つ無いほど、悔いなく看病してあげられたと思っています。。
皆さんが言うように、とむは間違いなく幸せだったはずです!
Commented by ウメ母 at 2005-12-07 13:43 x
まずは、とむ君のご冥福をお祈りします。

ビン夢父・母、看病本当にお疲れ様でした。
「悔いが一つもない」・・・素晴らしいですよ!頭が下がります。
とむ君、やすらかに一生を終えられて、本当に幸せです。
きっとむこうで先立った家族達と一緒に、ビン夢一家を守ってくれますね!
とむ君がいない生活はしばらく違和感があると思いますが、また今度何に生まれ変わってビン夢家にやってくるのか楽しみですね!

Commented by とまこん at 2005-12-07 18:09 x
ハレははさん、ゆみりんさん、チャーママさん、小春の母さん、クーパーママさん、ちびっこギャングの相棒さん、アトム@大阪さん、ウメ母さん
皆さんどうもありがとうございます。
皆さんの暖かいコメントが身にしみて嬉しいです。
そしてコメントを見ては再度号泣です。
今朝早くにまこりんが眠っている所に行ったんだけど、どうもすぐ家に帰りたくなくびんゆめと共にいろんな所を散歩したりしてさまよって、夕方帰宅。
習慣でいつもとむきんが寝ている所に目がいってしまってから、あ・・・そっか・・・の繰り返しです。
Commented by とまこん at 2005-12-07 18:10 x
つづき

ご存知通り我が家は現在猫3匹に犬2匹、まあそれ以外にも沢山生き物はいる訳ですがとむの存在は特別だった。って他の子でもそうは思うと思いますが。。。とにかく決して少なくは無い数のペット達がワラワラと部屋にいるのだけど、やっぱり完全にぽっかりと穴が開いてしまっています。覚悟はしていたんだけどやっぱりダメですね。時間が解決してくれるより他はありません。少しずつ楽しい思い出だけを思い出せるようになっていけたらいいと思います。
あとはびんゆめのおとぼけブラザースに、ここらで一発かましてもらうか、ジュジュパンに笑えるような悪戯を期待したいと思っています。
Commented by マヨパパ&りみっちゃん at 2005-12-07 21:42 x
「ありがとう、幸せだったよ」
そう、とむさんととまこんさんに心からの感謝を伝えながら
旅立っていったと思います
とむくんには一度会ったこと、触ったこともあるので
私もとても残念で、ショックです
家族を失った悲しみは辛いものと思いますが
どうぞゆっくり癒して、元気になってくださいね
とむくんのご冥福を心からお祈りいたします
Commented by 厩務員 at 2005-12-07 21:46 x
とむきん良く頑張ったよね。
律ちゃんたちの許で長生きできて、とむきんは幸せ者だったと思う。
後は、笑顔で思い出話しが出来るようになるまで、心に仕舞っとこうよ。
それまでは、思い出さなくても忘れなければ良いんだよ。
広い夜空のどこかから、きっと律ちゃんに「有り難う」って言ってるよね。
Commented by キェン at 2005-12-07 22:51 x
とむくんのご冥福をお祈りします。
悲しい別れは何でも必ず来ますけど、それでも一緒に居た時の楽しい思い出の量に勝るものはないかな・・・って思います。
うちなんかも、いつも思い出話ばかりです。
Commented by byj_tmk at 2005-12-08 00:34
マヨパパ&りみっちゃん、厩務員さん、キェンさん
心のこもったコメントありがとうございます。
改めて又涙・・・です。
生き物好きな皆さんだけに、気持ちを察してくれた的確なご意見だと思います。
いつかは来ると分かっている辛い別れですが、もう少し時間があれば楽しい思い出に変わるはず。
少しずつ気持ちの復活を図っていきたいと思います。
でもほんとに楽しい事の方が何倍も多いですもんね、ペットとの生活は止められませんよ~。
Commented by ozzy_man at 2005-12-08 02:16
こんばんは。
急な事で。。。
なんと言って良いのか・・・言葉が見つかりませんが、
留守の間ではなく、みなさんが帰ってきた後に、ちゃんとお別れをする為にきっと頑張ってくれてたんだと思いますよ・・・とむくん。
とっても良い子ですね;;
16年間とは。。。これだけの年数を一緒に過ごせてきたとまこんさんが、うらやましくもあり、相当なダメージなのもお察しします・・・
そこにいるのが当然で、この子は死ぬわけない!なんて思ってても、やっぱり、その日はきてしまうんですね;;
ツライですね。
きっと、最後に、元気な姿を少しでも見せてくれたとむくんは、
『16年間、ありがとう』と言う感謝を、とまこんさんに、送られたのではないでしょうか。元気を出してくださいね。
Commented by とまこん at 2005-12-08 14:07 x
ozzy_manさん
暖かいコメントありがとうございます。
まだまだ辛くてボーっとしておりますが、少しずつ乗り越えていこうと思います。
オジー君の可愛い写真でも癒してください。。。^^;
Commented by くみぷり。 at 2005-12-08 14:23 x
とむきんがんばったね。お疲れさまでした。
何度か会わせて貰ったけど、本当に見た目には歳を
感じないキレイな猫ちゃんでしたよね。
とまこんさんもとむさんも、とむきんとのたくさんの
思い出があるからね。辛いけどがんばれるよね。
天国でベンガルに負けないくらい元気に走り回ってると
思うよ!ご冥福を心からお祈りしています。
Commented by muletty at 2005-12-08 21:38 x
今日、ブログを訪問して、びっくりしました。。
とむ君、安らかに旅立っていったんですね。。。
とまこんさんのブログにお邪魔するようになったきっかけが、
トム君がミューと似ていて、あまりにも私が釘付けに
なってしまったことからでした。。。
本当に、悲しいです・・・。

でも、とまこんさんご一家に可愛がられ、
お世話をされてきたとむくんは、本当に幸せな
猫ちゃんだったと思います。
とまこんさん、つらいと思いますが、
一日も早く、元気になってくださいね。

Commented by とまこん at 2005-12-08 23:25 x
くみぷりさん
お悔やみありがとうございます。
以前からご心配頂いていましたが、ついにこの日がやってきたって感じです。
色々とシュミレーションはしていたんですけど、いざとなると。。。
これからは若手ベンガルチームに、益々がんばってもらわないといけませんね。

mulettyさん
励ましのお言葉ありがとうございます。
まだまだ不思議な感じが抜けないで、この状況になかなか馴染めませんが、しょんぼりばかりもしていられないので頑張りたいと思います。
Commented by Suzuka at 2005-12-09 08:32 x
ご冥福をお祈りいたします。
闘病生活、とむ君もとまこんさん御夫妻も本当にお疲れさまでした。

小児科の偉い先生の言葉の受け売りですが・・・。
愛する者を失ったとき、まずショック、次に悲しみ、それから受容、
やがて立ち直って自然に前向きな気持ちになっていくという順を
踏まないとしっかり立ち直れないのだそうです。
ショックの時期、悲しみの時期なのに無理に元気を出そうとしたり、
前向きに考えようとしたりすると、逆にいつまでもひきずってしまう
ことになるのだそうです。
変な言い方ですが・・・今は悲しくて辛いのは当たり前、あまり考え
すぎずに時間が解決してくれるまで、とにかく悲しんであげることも
供養だと思います。
あまり頑張りすぎないで御身体お大切に。
Commented by byj_tmk at 2005-12-09 23:56
Suzukaさん
お悔やみどうもありがとうございます。
人間もペットも闘病生活はほんとに辛いです。
毎日どの位ご飯を食べたか、水を飲んだか、オシッコ、ウンチの状態は。。。。
普段の何倍も気にしないといけないので、すっかりそれが身に付いてしまってまだ今でも。。。
でも日ごとに辛さは少しずつ薄れてきてるような感じなので、大丈夫です。
ご心配どうもありがとうございます。
Commented by *tomo at 2005-12-10 18:10 x
とまこんさん、ちょうど一つ下の入院の記事を読んでからココに訪問してなくて、今日ここに来て今この記事に気付きました。

とむきん、16歳でよくがんばりましたね。何よりとむくんのパパが「悔いがない」って、それがとむくんにとっても、パパママにとっても一番のシアワセですね。。。

良くしてもらってホントにとむきんは他の子と天国で楽しく遊んでいますね。

実は実家の王子となったノキが2週間前から急に具合が悪くなり、
検査の結果、腎臓がかなり悪くなっていることが判明、余命も危うい状況なんです。週に3日も点滴生活と言われ、今あまりに急な事で、母は泣き通しですし、どうしたら良いか途方にくれています。
週に3日も点滴しっぱなしなんて、可哀想だし、本人もすごく嫌がってるし、と悩みに悩んでいます。まだ9才だと言うのに…。

とむきんのように16才まで、がんばって生きて欲しいです。

他の子たちの可愛さで、少しでも天国にいってしまったとむくんの寂しさが薄れますように、とむきんも願っていると思います。

元気だして下さいね。
Commented by とまこん at 2005-12-11 11:32 x
メリーママさん
とむの件はありがとうございます。
皆さんの暖かいコメントで随分精神的にも落ち着いてきました。

ノキちゃんが腎不全ですかー!(驚)
猫にとってこの病気は凄く多いみたいだけど、どうにもできないのが現状のようですね。
辛いお気持ちお察しします。
うちも最初は点滴に通っていたのですが、その内に病院で教えてもらって家で毎日点滴していました。
その方が金銭的にも精神的にも、もちろんとむ的にもグッと楽にはなったんですけどね。
ノキちゃんも辛いですが、看病されているご家族も相当辛いと思います。
でも現実と向き合うしか無いんですよね。
なんと声を掛けたら良いのか、判りませんが頑張ってください。
名前 : パスワード :
URL :
非公開コメント
前のページ 次のページ
XML | ATOM

skin by excite